top of page
検索
  • 執筆者の写真MINA

うちの子かわいいフィルタ


今回は自己反省記事です。

お人形類をお持ちのかたはみんなそう、「うちの子かわいい!」・・・・なんですが、それとはちょっと違う問題が。

リペイントをする時にやっかいなのが、その「うちの子かわいい」というフィルタを通して見てしまうこと。

で、完成した(と思った)ときに、他人様の目で見たとき、もしくは友達の反応は「あれ????」・・・ってなります。

具体的には、目線のズレだったりします。その他全体のペイントの色がアンバランスだったり・・・。

絵を描いたりするのもラブレターを書くのも同様の種類のフィルターがかかってたりします。(笑)

あとで、冷静な目で見ればわかるのに、なぜか描いている間は気づかない・・・

もしくは、描いた後もそのマジックが覚めない・・・・

リペイントする人の個性”という場合もありますけれども、

個人の好みというだけでは済まされないレベルの時が、私にはありますT▽T

シンギング・エルサがそうでした。(目線のズレ)

現在彼女はアイペイントをすべてお直し中です。

(写真は修整前のもの)

わりとすぐ判る方法もあるのですが、一番簡単?で判明率も高いのは

時間をおくこと。

1~2か月以上放置して、その間はできるだけ見ない。

で、その後見直した時に気づく、という場合が多いです。

ほんと厄介な病気です。

エルサは自分では気づきませんでした(汗)

ただ、自分の技術を向上させるには必要な期間でもあります。

一応毎回その時その時のベストを尽くしているので、少しづつですが勉強してきているのかなと思いたいです。--;

数をこなせば技術も上がる、でも「うちの子かわいいフィルタ」を通して見ている間は自分のレベルの下の部分しか出せていないということになります。

こうして書いていても、「あんたまだフィルタの中だよ」っておっしゃられるかもしれません。

自分では気づけないのが一番厄介なところですね・・・・

数をこなしていくと、自分のお人形にはこれが共通、みたいな部分の表情が見えてきます。

私は眉毛が上がりがち、目線は上を見がち、あとは筆のクセみたいなものも。

他のかたのお人形にもそのかたのお人形に共通の”個性”が出ていて面白いです。

その”個性”とお人形のお顔のタイプが一番マッチした時、最高のお人形が出来上がると思います。

海外のアナ雪のリペインターさんがそれに合致しているかなと思っています。

今後の自分の目標としては(あくまでも目標)個性を超えてそのキャラクター毎にがらっとペイントを変えられたらいいかなと。

その場合、自分のクセをなくすことが必要になってくるのでとても難しいことですけれども・・・。

稚拙な技術と未熟なセンスですが、一歩一歩つづけて歩いていけばいつかはたどりつける境地かもしれません。

そう信じて、今は続けるのみです。--

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりの更新です

ご無沙汰しております。 前回の更新から一年以上空いてしまいました。 えーっと、Etsyに先ほど一体ラプンツェルのカスタムシンギングドールを出品させていただいたので(これも久しぶり・・・)こちらのブログに久しぶりにアクセスしたわけですが。...

bottom of page