top of page
検索
  • 執筆者の写真MINA

Belle to Rapunzel


状態のあまりよくないアニメータードールのベルさんがいるので、思いっきり?改造してみることにしました。

ベルさんで、茶髪のラプさんにならないかという試みです。

それができたら染毛とか植毛とかほぼしなくてもいいかもしれないし、がっつりカスタムはちょっと苦手・・・でも茶髪ラプさん作ってみたい♡というかたにも朗報になるかもしれません。

シンギング・ラプンツェルに引き続き、私が勝手に代わりに試してみます企画第2弾ということで実験開始!

ベルさんの状態。

我が家に来たときから、お顔に汚れがある子でした。

いろいろ手を尽くしましたが結局落ちませんでしたので、ここからが始まり。

髪をいろいろ弄っているうちに、茶髪ラプさんのヘアスタイルで隠せないかしら?と・・・

というわけで、実行。

ヘアスタイルを考えていたころのはじめのベル様。

遊びでペイントしてみてました。

ベル様のふんわりカールの長い髪が好きなんですけれども、ここはばっさり切りましょう。

最近よく聞くタングルティーザー。

ドール専用に、先日1個購入してみたものです。

ベル様のもちゃっとした髪にもわりと効果ありました。

少量ずつ手にとって、梳かすのがいいのではないでしょうか。

余談ですが、ひと昔くらい前に、同様の目的のブラシは細かく振動してもつれをとっていた商品がありました。

そのため注文当初は私はモーターかなにかが入っていて、電池で動くものだと勝手に思ってました。

このタングルティーザーという物は、電池など一切使わずにブラシ部分の機能だけでもつれをといてくれる商品でした。

携帯型タングルティーザーにはカバーがついています。

それを外して使いますがなぜか本体はすごい厚みがあるのです。

だから勝手にモーター内蔵wなんて勘違いしてしまいました^^;

商品自体は軽いし、使い勝手も良く感じました。

もつれがちな長毛ドールの髪にとても良いと思います♡

で、本題。

ばっさり切るために分け目を決めてみましたら、けっこうなハゲが・・・。

ベル様もともと真ん中わけですものね。

町ベルということで比較的初期のものではあるのですが、中心部以外の髪の毛はやっぱりスカスカです。

これは部分的植毛が必要!

結局植毛か~。

でもこのひと手間で可愛くなるなら^^;頑張ってみましょう。

ということで、今回はここまで。

ちなみに、切った髪の毛を再利用して植毛できないか、という挑戦はみごと無駄に終わっております(笑)

アニメータードールの頭部はかなりの大きさの為にカットした分の髪の長さでは足りなかったです。

そこで次はベルと同じ髪の色のサランヘアを探すことになります。

もし同色のサランが見つからなかったらその時は挑戦失敗、全部一から植毛するしかないですね~

とりあえずボークスにあるブラウン系のヘアをいくつか注文してみました。

同じか似た色が見つかればまた品番などアップしますね。

でも毎度思うのですが、サランのお取扱いメーカーさんの色見本があれば無駄に注文しなくていいのにな・・・なんて。

もちろん同じ品番でもロットによって色味が多少変わるというのもわかりますが、それでもある程度色見本にお値段つけていただいて作っていただけたら消費者はかなり助かる気がします。

植毛用サラン取扱い店様、なんとかお願いします!

そして最近サランの取扱いの色がかなり減ってきた気もします・・・

もちょっと在庫や取扱いの色数増やしてくれたら助かるのにな~

・・と、無駄とは思いますがここで消費者の心の声を書いてみました。

以前記事に書いた1周年記念カスタムドールも、今回同時にサランを発注してあります。

欲しい色が当分入荷しそうもないので、混色して作ってみることにしました。

上手く混色できればきれいな髪色になるかもしれません。

失敗するととんでもない髪色になりそうですが、ものは試し。やってみるしかありません。

カスタム後のドールはディズニーとはなんの関係もないアニメ作品の主人公となりますが、使用する本体はアニメータードールのシンデレラを使用。

はたして上手くいくのかどうか・・・

サランの混色がまず最初のハードルとなりそうです。

とりあえずこの記事に関して続きは#ラプベルカスタム と入れることにします。

検索の際はそちらのキーワードからお探しください。

(後の記事に入れ忘れてたらすみません、その時は)

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりの更新です

ご無沙汰しております。 前回の更新から一年以上空いてしまいました。 えーっと、Etsyに先ほど一体ラプンツェルのカスタムシンギングドールを出品させていただいたので(これも久しぶり・・・)こちらのブログに久しぶりにアクセスしたわけですが。...

bottom of page