ぼちぼちと家の中のものの整理を続けております。
未だビザが降りたわけではないので、残すところは残しつつ・・・。
先日、ビザの申請で無犯罪の証明書を提出するためにその申請に来たのですが警視庁へ行ってきました。初めて中に入りました!(当然か)
相棒で見たことがある、ロビーのような場所も通り・・・少し歩いただけなのに中はまるで迷路みたいでした。
入口も青くきれいに光る駅の改札口みたいなゲートを通って行くシステムです。
申請の書類を書く場所に通されたあとも、様々な確認をされやっぱり厳重なんだな~という感じです。う~ん、なかなかいい経験になりました。
今回は海外引越ということで見積もりの業者さんもちらほらとお見えになるのですが、旦那が勝手に呼ぶためいつ来るのかとかが全く知らされず。
けっこうぐちゃぐちゃな時に来られて私も顔が引きつったりします。
そして、避けては通れぬこの道。
クローゼットにあるドールコレクションの山。
引っ越し業者さんの顔も引きつります。そりゃそうだ(苦笑)
その他オーストラリアは本当にとにかく厳しいらしく、食べ物・土の付いたもの・木や草でできたものは入れないで!と案の条言われました。その業者さんは海外引越に詳しいようで、大使館のかたの引っ越しも手掛けたことも多々あるそうです。
ドールでそのような子はうちにはいないのでいいのですが、一部木でできたドールチェアや小物などは置いていかねばなりません。
業者さんの顔が引きつるのは人形の量もそこそこあるからかも・・・(汗)
コレクションだからいいですよ~、と言ってくださいましたが量はちょっと減らしたほうがいいかな、と見積もりに来る方々のお顔を見て反省しました。
リミテッドのようなもの以外はかさばる箱をせめて処分して、中身だけでも連れていける子は連れていきたいと思います。
クラシックドールやバービーなんかはもう中身だけ、にするしかないですね。--;
引っ越し荷物に入れられないのは、画材の一部もダメだそうで。
リキテックスのメディウム類や揮発系のペイント落とし類もダメ。
スプレー系のつや消し保護剤もダメ。
これらは高額になっても現地で買うしかなさそうです。とほほ。
オーストラリアではこういう趣味やハンドメイド系のグッズが無駄に高いから嫌なのよね・・・
渡豪してしばらくの間はホビーショップ巡りをしなくてはいけません。
通販も要チェックです。アマゾンは頼れるかしら・・・?
さて、作業に戻ります。
全然片付かないです~(涙)