top of page
検索
  • 執筆者の写真MINA

日本の免許証の英訳 in Melbourne


メルボルンに来て一週間と少し経ちました。

子供の誕生日も近いので、プレゼントのおもちゃの下見へ行ってみました!

こちらはロイヤルアーケード。とてもクラシックで豪華な商店街、といった感じでしょうか。歴史を感じる建造物です。

カフェもアンティークショップもとってもおしゃれです*^^*

こちらのおもちゃ屋さんに入ってみましたけれども、子供が欲しかったものはこちらには無くて別のお店を探索に行くことにしました。

中華街にある、ターゲットへ行き、おもちゃコーナーで長男の欲しいものが見つかりました。

Nerfガンという、ばね式?のトイガンです。う~ん男の子ですね^^;

私もバービーやその他ドールをひととおり確認し、次男もそれとなく欲しいものに目星をつけたところでその日は帰宅。

市内の中心部は、ぐるっと無料トラムゾーンがあるのでその中で廻るだけである程度用事を済ませることができます。ただ乗りかたというかコースに慣れるまでしばらくかかりそうです。

いまだにメルボルンの街の東西南北が把握できておりません(笑)

今日は領事館へ。

私達の滞在している場所から、子供の足でも歩いて10分くらいのところにありました。

一見オフィスビルで、LEDの階数案内を見ても画面が切り替わらないとわからない・・・

オシャレですがちょっと不便です(苦笑)

エレベーターも独特というか最先端というか・・・

1~10、11~19、みたいに数階きざみになっている行きたい階の含まれたボタンを選び、その画面に表示される英文字のエレベーター前で待つというシステムです。

エレベーターの室内には階数ボタンは一切ありませんでしたーー;こわい~~~

25階に、メルボルンの日本領事館はありました。

金属探知機?x線検査機?みたいなゲートの入口をとおり、愛想のいいんだか悪いんだかわからないオージーのおっちゃんのセキュリティに行き先を聞かれ、案内された番号のドア前にいく、というシステムのようでした。

おっちゃんはNo.3に行け、といいましたがどう見てもそれらしい番号の振られた部屋やドア、ゲートの類は一切なく(笑)入口から3番目に「証明書類申請」みたいな漢字で書かれた看板の窓口へ。

本日は身分証明書かわりになりそうな、免許証の英訳証明書を製作していただきに来たのです。

パスポートと日本の免許証を提出し申請書類を書き込み、それで本日は終了。

約一週間後くらいに$24AUDと申し込み控えの紙、身分証明書を持っていけば受け取れるようです。運転はできるだけしたくないけれど、緊急で子供を連れてどこかへ行かねばならない時などは助かるのかなと・・・まぁ当分はペーパードライバー&助手席専門でいたいと思います。

旦那は仕事を早めに切り上げて、借りる候補の家を見に行きました。

プール付きの家とかもあり誘惑はたくさんありますけれども!ここ数年は節約してお金を貯めるほうに徹したいと思いますT▽T

というわけでメルボルン生活のしょっぱなは、こじんまりしたタウンハウス等になりそうです。

その間にいろいろな街の学校や雰囲気や治安、店舗や交通状況などの情報を取り入れたりリサーチして最適な場所をゲットできればいいかな??

それにしてもメルボルンの不動産事情はひどいです。皆投資目的で借りたり買ったり、という人が多すぎて本当に借りたい人が借りられず。買いたい人も買えず、といった状況が続いています。

ここでの不動産投資は簡単にお金が儲かるのがわかって多くの人がクレイジーになってますねーー;

そんなんじゃなくて、ゆったりひろびろ生活したいだけなのにな・・・。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりの更新です

ご無沙汰しております。 前回の更新から一年以上空いてしまいました。 えーっと、Etsyに先ほど一体ラプンツェルのカスタムシンギングドールを出品させていただいたので(これも久しぶり・・・)こちらのブログに久しぶりにアクセスしたわけですが。...

bottom of page