top of page
検索
  • 執筆者の写真MINA

子供の予防接種@パラマウントクリニック


子供の予防接種。

ここでは「immunization」というらしいですが・・・。

日本での予防接種では足りず、こちらでの定期予防接種を追加で受けなくてはいけなくなり、まずは幼稚園に入園希望の下の息子を連れてパーラメント駅に来ました。

ふふ~英語がてんでダメなうえに医療用語とか?無理無理(笑)

というわけで地元のGPはあてにせず最初から日本語OKのお医者さんに来ました!

パーラメント駅近くの、パラマウントクリニックさんです。

似た名前で覚えやすいような気もします。

チャイナタウン近くのビル内にあります。

受付のお姉さんもみなさんとても親切でばっちり日本語でOKでした。

先生はオーストラリアのかた?だと思うのですが通訳で受付のお姉さんがついていてくれるので安心です。

本当は予防接種の履歴だけ作成してもらって初回は帰ろうと思っていたのですが、診察料$80ちょいが毎回かかると聞いてとりあえず少しでも注射して帰ることにしました。

B型肝炎やMMR、Hibなど接種済で追加が必要なものや未接種のもの合わせて6本くらい?

当日3本は在庫があるし打てますよ~と言われましたが、さすがに注射大っ嫌いな子供に一気に3本は可哀想すぎて・・・。

でも頑張って2本、打ちました。あ~かわいそう・・・。

お姉さんが一生懸命なだめてすかして飴ちゃんや小さなおもちゃをくれてなんとかその日は終了。

スタッフの皆さんの細やかな対応がありがたいです。

即決で次回以降の接種もうちはこちらでお願いすることにしました(笑)

CBDの子供の大好きな「UDON YASAN」が近かったので、ご褒美におうどんを食べてQVという施設にあるDAISOにてソーダ味のぷっちょも買いました。

なんとか次回も無事接種に来てほしいので私も必死です(バカ親)

本当は混合でまとめて打てるような予防接種も、2歳以上はバラバラで1本ずつ打たなくてはいけないらしくて無事に打ち終えるまではあと2回か3回は通わなくてはいけなさそうです。

その都度毎回$80近く+交通費がかかるのね~(泣)

DAISOが入っているQVの中。

日本のアニメグッズやフィギュアが置いてあるお店を発見!

プラモ製作用の道具類も置いてあるといいな・・・と思いましたが、今回は時間がなく寄れませんでした。次回はチェックしたいです!

ここは複合施設のようで、入り組んだつくりがとてもわかりづらいのですがとにかくオシャレ。

この中庭周りにMax Brennerのお店もあります。チョコ好きにはたまりませんな~。

品揃えや入った感じはBourke Street近くのターゲット裏にあるダイソーが好みですが、お店の外観はQVのこちらのほうが圧倒的にオシャレです。

ちなみにメルボルンのDAISO各品のお値段は平均$2・8ほどとなっております。

(軽量で小さなものは日本で買ってきたほうがいいですね^^;)

ちなみに予防接種を受けたあと、子供は意外と調子よくて安心していたらその夜に発熱しました。

他のかたのブログで、予防接種後には発熱するパターンが多いと聞いていたので熱さまし(Panadol)を飲ませ安静にさせました。

オレンジ味(イチゴ味もあります)のドロッとしたシロップで、私は好きな味ですw

これがあと数回・・・痛がる子供を見る私もつらいけど、注射を受ける子供はもっとつらいから頑張らねば。

予防接種記録ですが、AIRと呼ばれるもので現在発行までに6週間(!)はかかるそうな。

とにかくここは書類発行がめちゃめちゃ遅い!!!

他の申請で銀行や不動産屋に書類発行を依頼しておりますが、2~3週間かかった現在ようやく不動産屋から折り返しサインするような返答が来たところです。いったい何してんの・・・・

というわけで、皆さまもこちらでの書類発行は早め早めにご依頼ください。

日本からきた感覚をそのまま持っているとえらいストレスがかかりますねT▽T

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりの更新です

ご無沙汰しております。 前回の更新から一年以上空いてしまいました。 えーっと、Etsyに先ほど一体ラプンツェルのカスタムシンギングドールを出品させていただいたので(これも久しぶり・・・)こちらのブログに久しぶりにアクセスしたわけですが。...

bottom of page