top of page
検索
  • 執筆者の写真MINA

Diwali


前回ブログを更新してからだいぶ日が経ってしまいました・・・(汗)

最後の更新が七月なので、数か月経過してますね!

その間に日本への一時帰国があったりなんだりと、まぁいろいろありました。

本来なら先に日本の記事を書くべきなのでしょうけれども、写真の整理ができていないのでまた後日、機会があれば記載したいと思います。

何故でしょう。日々ばたばたしてしまい、ドールにゆっくり触る時間もない感じです。

日中は掃除・洗濯したり子供を連れだしてプールに行ったり、庭の掃除をしたり買い物しているとあっという間に上の子のお迎えの時間。

おやつを出したり宿題を見たり夕飯の支度をしたりしていると旦那の帰宅時間。

コーヒー出して旦那のおやつ出して洗濯物畳んで夕飯を食べて片付けをしているとあっという間にお風呂・就寝時間。

食洗機も洗濯機も乾燥機もあるのに、要領が悪いんでしょうね(苦笑)

あと、やっぱり庭の雑草の成長力がはんぱないです。

先週刈ったはずの、隣の敷地から伸びてくるトゲトゲの雑草がまたにょきにょきと20㎝くらいになっております。早い!

ただ、前庭の芝や雑草を刈り取る電動芝刈り機を買ってもらったおかげで前庭の芝刈りは俄然ラクになりました~。スタンド型?になっていて、細いビニール線みたいなものを高速回転させて草を刈り取っていく、という物です。ハサミではかなり面倒だった草刈りがサクサク進められて、これは楽しいです。(ただし背の低い雑草は相変わらず手作業で抜く必要があります)

メルボルンの季節はそろそろ夏、というのになんだか気温が・・・

ここ数日は17~19度と、肌寒い日が続いています。昨日だか一昨日は、雪みたいに雹が降ったエリアもあったようです。

それでもたま~に27度とかくると暑い!と思いますけれども湿度が低いせいか日本人の自分にはそれほど暑くは感じません。

気候はそんな状態ですが、街中の店頭はすっかりクリスマスモード。

サーフィンをするサンタのオーナメントはたぶん定番でしょうか(笑)夏のモチーフとクリスマスが混在していて、とても奇妙な感じがします。

デパートで売っているオーナメントはひとつひとつ細工がとても美しく、コレクションにもぴったりだと思いました。

気づけば11月で、夫の会社の同僚のお宅でインドのディワリーというお祭りにお招きされました。

光のお祭りで、ライトアップをしたり花火をしたりととても華やかなものだそうです。

ご招待してくださったご夫婦はインドのかたも多く住む新興住宅地エリアにできた新居にお住まいです。床から内装からオーダーメイドのようで、めちゃくちゃ広い家のつるつるの床や廊下は継ぎ目のない仕様。全面にキラキラしたガラスのようなものが散りばめられていました。

壁紙もインドから取り寄せたのよ~なんておっしゃっておられました。すごいわぁ・・・

床には、既にちょっと踏み散らかされてましたが色のついた米粉で描かれた装飾模様も。

日暮れまでは、皆でおしゃべりしたり遊んだりして過ごしました。

お食事はシェフの出張ケータリングで、美人のお姉さま二人が入れ替わり立ち代わり皿を持って配りにくるという立食形式。

わざわざ専門の司会者を呼んでのゲーム大会もあり子供達はイスとりゲームなど、老若男女もできるグループ作りゲームや大人(カップル・夫婦参加者)はダンス大会などに参加しました。

さすがプロなだけあり進行が上手でした!

そしてダンス大会はやっぱりさすがインド!!皆踊りまくりです。

・・・私達夫婦もダンス大会に強制参加させられましたが見事2位でした、なんでやねん(苦痛)

日が暮れてからは、皆で花火をしました。

よくあるタイプの花火ですが、長さが80㎝くらいありそうな超ロングタイプ!

小さな子供でも火が手元にあまり近づきすぎないので安心して長い時間たのしむことができます。

(ただ振り回されるととっても危険ですねT▽T)

子供達も大人たちも大いに楽しませていただき、お宅を後にしました。

オーストラリアにいても、そのお宅にいる間は

すっかりインドにいるような気分でした。

旦那はちゃっかりインドのデザートもいただいてきて、2日間ほどおやつの時間が充実していました^^;

と言う訳で、ここしばらくの様子はこのような感じです。

いい加減ドールに手をつけなくては!

現在アニメータードールやクラシックドールを少しづついじっておりますが、アップできるまでにはもう少し先になりそうです・・・。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりの更新です

ご無沙汰しております。 前回の更新から一年以上空いてしまいました。 えーっと、Etsyに先ほど一体ラプンツェルのカスタムシンギングドールを出品させていただいたので(これも久しぶり・・・)こちらのブログに久しぶりにアクセスしたわけですが。...

bottom of page